Solo life

転職を機に家計改善を決意。貯蓄と遊びのメリハリ家計を目指します。

2019-2020年 台湾旅行③

晦日、台南3日目。

f:id:sololife2020:20200519003600j:image
f:id:sololife2020:20200519003553j:image

朝食は包成羊肉です。

清湯羊肉120元。

ほぼ満席で店員さんは大忙しです。

注文してから忘れられてる?と思うくらい待ちました。

あっさり塩味で臭みもなく美味しいです。

f:id:sololife2020:20200519003556j:image
f:id:sololife2020:20200519003608j:image
f:id:sololife2020:20200519003604j:image

次は『集品蝦仁飯』で蝦飯と目玉焼きです。55元。

エビがけっこう入っています。

ご飯がややしっとり目。

目玉焼きもつけました。

f:id:sololife2020:20200519003702j:image
f:id:sololife2020:20200519003659j:image

バス停で待っていたもののバスが止まらなかったので、タクシーを拾って安平まで来ました。

バスアプリをダウンロードしていたのに今回も台南バスを乗りこなせませんでした。

見てみたかった海頭社文龍殿。

立体壁画が素敵です。

f:id:sololife2020:20200519004154j:image

剣獅子のポストが可愛い。

f:id:sololife2020:20200519004205j:image
f:id:sololife2020:20200519004216j:image

安平老街を抜けて『周氏蝦捲』で炸蝦捲を食べました。

お店は大混雑。相席でやっと座れました。

揚げたてで美味しい。
f:id:sololife2020:20200519004147j:image

バス停を探してキョロキョロしていたらタクシーが止まったので、タクシーで正興街まで来ました。

本日は鉄観音です。

ほんのり苦味があって、でも鉄観音も濃すぎず美味しい。

ピーナッツより大人味。

アーモンドも食べたいけど、さすがにお腹を壊しそうでやめました。

暑さでぐったりなのでホテルに戻って休憩。
f:id:sololife2020:20200519004139j:image

f:id:sololife2020:20200519004158j:image

巨大アボカド

f:id:sololife2020:20200519004209j:image

釈迦頭

f:id:sololife2020:20200521124541j:image

夕方から活動開始です。

ホテル近くの『裕成水果』でフルーツ盛り100元を注文しました。

蓮霧は昨日より甘かった。

奥様?は気さくな方で日本語で話しかけてくれました。

日本へ何度も旅行しているようです。

これはアボカドなんだよーって教えてくれました。

f:id:sololife2020:20200519004213j:image

f:id:sololife2020:20200521123437j:image

神農街まで歩いてきました。

前回は昼間に来たので、また雰囲気が違います。

ライトアップが幻想的です。
f:id:sololife2020:20200519004201j:image
f:id:sololife2020:20200519004133j:image

『那個年代』でプレーン杏仁豆腐を買って帰りました。

味は色々あって、お店も可愛らしかったです。

翌日の新幹線で食べました。

f:id:sololife2020:20200519004938j:image

f:id:sololife2020:20200524124620j:image
f:id:sololife2020:20200519004143j:image

今日の締めは『八三鱔魚意麵』の乾炒鱔魚意麵100元。

甘酸っぱい味付けがとっても美味しい!

ここもリピート決定です。

ショーケースに並んだタウナギはグロテスクなので、見た目で食べられない人もいるでしょうが絶品です。

f:id:sololife2020:20200524133850j:image

赤崁楼もライトアップ。

この後はホテルに戻って大晦日のイベントにも行っていません。

早朝出発に備えて休みます。

台南の大晦日は静かだなと思っていましたが、日付が変わると花火の音が室内まで聞こえてきました。