Solo life

転職を機に家計改善を決意。貯蓄と遊びのメリハリ家計を目指します。

慢性鼻炎

私は年中鼻炎気味です。

11月頃から特にひどくなって、そのままスギ花粉症の時期に入ります。

鼻が詰まると睡眠時に口呼吸なり、喉が痛くなって発熱がパターンです。

熱が出ると一週間は下がらず辛いので、若い時よりも体調管理に気を使っています。

ここ2年は寝込まずにすんでいます。

毎年アレロックを処方してもらっていましたが、風邪の時に処方されていた小青竜湯が花粉症にも効くと知って、今春は小青竜湯で乗り切りました。

鼻炎だと仕事にもならないので、漢方で効くのか不安でしたが私には合ったようです。

ここ数日、天気のせいか調子が悪くて、残っていたのを飲んだら治りました。

今冬もお世話になりそうです。