Solo life

転職を機に家計改善を決意。貯蓄と遊びのメリハリ家計を目指します。

2019-2020年 台湾旅行④

f:id:sololife2020:20200525005952j:image

2020年、元旦。

台南から台北への移動日になります。

昨夜は歩き疲れて帰って来て、カウントダウンにも出ずに横になったのですが、寝付けず完全に寝不足です…

ロビーでタクシーを呼んでもらって、ちょうど居合わせた日本人女性と相乗りで台南駅までご一緒しました。

台北には新幹線で向かいます。

 

台北到着。

ホテルに荷物を預けて『阜杭豆漿』まで来ました。

もうすでにかなりの行列でしたが、せっかくなので並びました。

50分は待ったでしょうか。

店内は大混雑で席を探すのも一苦労です。

f:id:sololife2020:20200525012645j:image

鹹豆漿
f:id:sololife2020:20200525012657j:image

蛋餅
f:id:sololife2020:20200525012648j:image

葱花鹹餅、蘿蔔絲餅
f:id:sololife2020:20200525012701j:image

鹹豆漿は豆腐の塊が多めで嬉しい。

蛋餅好きなので必ず頼みます。

焼餅はパリサクです。葱花鹹餅の方が好みでした。

f:id:sololife2020:20200525012709j:image
f:id:sololife2020:20200525012713j:image
f:id:sololife2020:20200525012641j:image

コーヒーを飲みに『Fika Fika Cafe』まできました。

こちらも混み合ってます。

お洒落な店内。

寝不足で疲れているので、ゆっくり休憩。

f:id:sololife2020:20200525012653j:image
f:id:sololife2020:20200525012704j:image

『脆皮鮮奶甜甜圈 』

ここまで来るのに歩き疲れました…

そしてなかなかの行列です。

15分は並んだと思います。

順番が来て味の希望を伝えたのですが、怖い顔で無いと言われてプレーンを3つ購入。

噂通り美味しかったです。

重たくなくサクふわでたっぷりのパウダーシュガーがいい感じです。

f:id:sololife2020:20200525010144j:image

本日のホテル『York Hotel』にチェックインに戻ってきました。

噂の独房ルーム。

部屋は地下にあるので窓はありません。

安全面を考えると良くないのでしょうが、個室、綺麗、安いで文句はありません。

クーラーは各部屋にあるのがまた良かったです。

ただ廊下からの強い冷気が入ってくるので、自室のクーラーを消してもかなり寒かったです。
f:id:sololife2020:20200525010140j:image
f:id:sololife2020:20200525010147j:image
f:id:sololife2020:20200525010205j:image
f:id:sololife2020:20200525010154j:image

共用スペースは広々しています。

マップルなどの日本語ガイドブックもありました。
f:id:sololife2020:20200525010157j:image

f:id:sololife2020:20200525010151j:image
f:id:sololife2020:20200525010208j:image

男女別のシャワースペースがポイント高いです。

綺麗で洗濯、乾燥も出来て◎

f:id:sololife2020:20200524230931j:image

日が沈んでから西門町まで歩いて来ました。

ジーパイなど西門町グルメ目当てでしたが、前に進むのも大変な人混みです。

ジーパイも大行列で断念しました。f:id:sololife2020:20200524231000j:image
f:id:sololife2020:20200524230956j:image
f:id:sololife2020:20200524230923j:image

何か食べたいなと思っていたので『老虎醤温州大餛飩』へ。

香辣老虎麺で本日の締めです。

胡麻ペーストと大量の唐辛子がのっています。

これめちゃくちゃ辛い。

胡麻ペーストでやや辛味が和らいでいるんでしょうが、それでもかなり辛い。

啜ったらむせます。

小皿料理も色々ありました。